--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんにちは!夏穂です(^’^)

本日のブログは、我らがキャプテンの背中から始まります。
38



29日の部活はなんだか盛りだくさんでしたね!
天気も良くて幸せでしたな~(#^.^#)


★メニュー★
1.アップ
2.スロー練
3.ミート
4.スルーザマーカー
5.ラダー
6.3vs3
7.ゲーム




スルーザマーカーの様子
スルー




3vs3では、なかなか点差がひらかず長い間白熱していた試合もありましたね!

試合風景と
3vs3


それを観戦する人たち\(^o^)/
応援




さあ・・・そしてこの3vs3で、事件が起きました。

こちらが容疑者のガ○ャピン(21)
宏彰


北翔から来てくれたみなさんに、心の傷を負わせた罪・・・重罪ですね。




昨日は、沖縄から国内留学している保里くんに
新しい沖縄の方言を教えてもらいました。

あがっ:痛い!
ちばりよ:頑張る!



最後のゲームは、20分を3ゲームやりました!
ゲーム

昨日は本当に天気がよかったですね~♥



最後のミーティングでは、
【キャプテン】
これから走る練習などを増やして、体力を強化していく

【奏さん】
学選まであと1ヵ月半、頑張って

【福本さん】
学選での対戦相手の動画を見れる状況であれば見ておくとよい

などのお話がありました!
学選までの1ヶ月、みんなでちばりよーーー!!!
2013.06.30 Sun l 練習 l コメント (5) トラックバック (0) l top
こんばんは!
マネージャーのことみです。



最近二グラは蚊が大量発生してやばいです
もうそんな季節!
気付けば刺されてます……

昨日もすごい量のやつらに出会いました……


そんな昨日の練習メニューは

1,アップ
2,スロー練
3,ミート
4,スルーザマーカー(3分×4)
5,ボンバー(7分+5本キャッチ)
6,ゲーム(20分×4)

でした


久しぶりにSEBEさんとゆーくんが練習に来てくださいました!うぇい!
SEBEさんは実に1年ぶりのアルティメットだそうです。



すろーれん

スロー練の様子です。
たつがキャップをかぶってるの初めて見た!



するーざまーかー

こちらは久しぶりのスルーザマーカーの様子です。
1年生は初挑戦でしたねー!




昨日の練習はとくに皆さん汗だくになっていました
本当にお疲れ様でした!
体冷やさないように気をつけてください!


次の練習はいつも通り、
木曜日の16:30~第二グラウンドで行います!

ではおやすみなさーい(^0^)
2013.06.26 Wed l 練習 l コメント (4) トラックバック (0) l top


こんばんは!
マネのももです。


土曜日の練習についてです!
土曜日は霧吹きみたいな雨が降ったり止んだりらじばんだりでしたね。
人数もあまりいなくて、大変そうでした…



みんながいるのが一番!だぁ
この日はこっちさんと福本さんが来てくださいました!



こっちさんの声はすごく大きい!
盛り上がりますね!



メニューは、


1.アップ
2.スロー練
3.ミート
4.スクエア的な
5.ちょっとボンバア
6.エンドリ
7.ゲーム 20分×3

でした!



エンドリ
 ・出るタイミングを意識する
 ・カットは速すぎるとダメ

ゲーム
 ・ディフェンスとカットをしっかりやる


 ということを意識して練習しました!


さん
いち


ゲームは、学生選手権に出場するメンバー vs しないメンバー+女子、こっちさん、福本さん
というチームで一回やりました!



に

みなさん転げながらも頑張っていました!
上の写真ではちょうどりょうたくんが転げています。ナイスガンバ!



最後の集合では、


キャプテン
 ・試合の形に少しずつなってきたので、100%にできるようにする
 ・キャッチ、スローミスをなくすようにする
 ・声を出す


こっちさん
 ・ミスをしたら、それで終わらないでどうしてミスをしたのかを
  掘り下げて、そこから収穫する
 ・もっと危機感をもって練習に参加する


などが挙げられました。


学選に行く人も行けない人も、
自分で目標をもって練習に参加したり、
見えない努力をすることが大事だなと感じました!


マネも頑張ります!おいや!




では最後に

6月21日 なっちゃんつっつ
6月23日 あゆみさんはるな


お誕生日おめでとうございます!(*^_^*)
素敵な一年になりますように!




次の練習は明日の16:30~  2グラです!






2013.06.23 Sun l 練習 l コメント (4) トラックバック (0) l top
こんにちは!夏穂です(^v^)

昨日の天気は、終始曇りでしたね・・・
雨が降らなくてヨカッタ・・・!!


昨日はなんと、
“最近まっちゃめっちゃ好きな”エースマネのあゆみさんが来たのですよー!

抹茶


抹茶は・・・神ですね。




★メニュー★
1.アップ
2.スロー練
3.ミート
4.エンドリ
5.ゲーム



昨日はなんとゲームを5試合もやりましたね(゜o゜)
ゲームの途中で奏さんも来てくださいました!

ゲーム1
ゲーム2


最後のミーティングでは、

【キャプテン】
・ディフェンスが甘いので、オープンを相手に出させすぎてしまっている
・学生選手権に出る人は特に、練習から意識する
・みんなはけるのが遅い
・もらえなかったらはけてスタックに戻る


【奏さん】
・ミートで繋げるのなら、お互いに意識を共有する必要性がある
・コールをかけることが大事!本当の試合では普通にかけられるので、
練習からコールを掛け合い慣れておく。それがルール確認にもつながる。

などのお話がありました!


学生選手権まで、みんなで高い意識を持って練習していければよいですね。
がんばりましょう!!!


次の練習は、土曜日の9時からです(#^.^#)
2013.06.21 Fri l 練習 l コメント (2) トラックバック (0) l top
こんばんは!
マネージャーのことみです。



今日はずっと曇ってて
部活の途中から雨が強くなりましたね……

しかし雨にもかかわらず
久しぶりに三浦ゆうたさんが来てくださいました!!
ご無沙汰ですー!



そんな今日の練習メニューは

1.アップ
2.スロー練
3.(ちょっと)ボンバー
4.ゲーム 20分3本

でした!


syuugo


雨の勢いがだんだん強くなり
いつもより早めにゲームに入りました

game1


今日は3本ゲームをやって切り上げました!

風も冷たかったのでみなさん
風邪ひかないように気をつけてください!


なんだかみなさん
髪切った人が多かったですね!笑
すっきりさっぱりでした!
夏ですね!



次の練習はいつも通り、
木曜日16:30~第二グラウンドで行います!
晴れろー!


ではおやすみなさい(^0^)/
2013.06.18 Tue l 練習 l コメント (5) トラックバック (0) l top



こんばんは。
マネのももです!



この前の木曜日の部活についてです!
晴れていましたが、風が強かったですね。
みなさん本当にお疲れ様でした(T_T)



この日はたかしさんと奏さんが来てくれました!
体験会の時に遊びに来てくれた、そうへいくんも参加してくれましたっ



o



風が強いので、スロー中心の練習よりも、走る練習をしました!

メニューは、



1.アップ
2.スロー練
3.ミート
4.スクエア的な
5.3vs3



でした。


人数があまりいなくて、なんだかさみしかったです。




ue


たかしさんからの特別講座も行われていました。





最後の集合では、



ふみちゃんから、
☞3vs3は人数が少ないので、カットのタイミングなどが非常に重要になってくるので意識する。


たかしさんから、
☞上級生は下級生にどんどんゲーム中や終わった後などに動き方などを教える。


奏さんから、
☞風の強い日の味方との距離感を考えて動いたりする。
☞茨城などは風があることが予想されるので、ロングに頼る試合展開はやめる。
☞スローとキャッチは基本両手で。
☞各自大会までに、ビデオを観たりして基本に戻る。


などがありました。

なんだかんだであっという間に8月になってしまわないように
みんなで声出してがんばっていきたいですね。



最近けがが多くなってきているので、家でもしっかりストレッチなどしていきましょう。





最後に、2年生がとても少なかったので記念に写真を撮りました。

ai

写真のコンセプトは、

「毛・オブ・THE イヤー★」  です。





次の練習は、土曜日が金曜日の授業の補講のため、
練習ができないので、17日の月曜日16:30~ 3グラです!



頑張りましょう!

2013.06.14 Fri l 練習 l コメント (5) トラックバック (0) l top

こんにちは!夏穂です

最近はずっとお天気がよろしく、絶好のアルテ日和なんですね♪


★6/10のメニュー★
1.アップ
2.スロー練
3.ミート
4.ボンバー
5.エンドリ
6.セット練
7.ゲーム

昨日は、
“チョコブラウニーを食べていたら午後のお仕事が終わった”
コーチの奏さんが来てくれました!

*スタックが遠すぎて、ハンドラーのプレッシャーをかけてしまっている
*オープンが横に伸びて、相手の思うツボ
*まずインサイトにいこうとするのがだめ

などの指摘がありました。

昨日は大変日が長く、20時頃まで練習をしていました!

ところで1年生のトシはほんとに足が速いね・・・!



最後のミーティングでは、キャプテンから
*“落ち着き”をもつ
*単純なミスをなくすことが大事

などのお話がありました。


これから練習時間も長くなっていきますが、
持ち前のチームワークと仲の良さで頑張っていきましょう!

なんだかパソコンの調子が悪く、画像をアップすることができませんでしたああ
すいません。


それでは!
2013.06.11 Tue l 練習 l コメント (2) トラックバック (0) l top
7日(金)
体育祭1日目のこの日の種目は卓球とバレーボールでした!
早朝から朝練をしたメンバーもいて気合充分です!
archからはそれぞれ2チームずつ出場!


まずは卓球

チーム田代とチース押尾が出場しました!

チーム田代は放送研究会、
チース押尾は映画研究会との対戦でした

卓球

卓球2


どちらも強いチームとあたってしまいましたが、
接戦が多くダブルスもシングルスも見ごたえがありました!
卓球はすぐ近くで応援できて楽しいですね!



続いてバレーボール
写真なくてごめんなさい……

1年生チームのチース田代、上級生チームのチース押尾が出場しました!

フレッシュなチース田代はワンダーフォーゲル部と対戦しました
きれいなスパイクも決まっていて、みんな上手でした!!
何より楽しんでプレーできたということで良かったです(^^*)


チース押尾は初戦、
ラクロス部と戦い、見事な団結力で勝利しました!!
ナイスサーブがたくさんありました!

2回戦のvs観光研究会も突破!
こちらもスパイクが決まってましたね~

最終的には3回戦にまで駒を進めることができました!ヤーハー(^0^)/

みなさん運動神経が良いですね!
私はただひたすらにベンチをあっためてました(笑)


お昼休みには4年生のまさーさんとちゃぴんさんが
みんなにアイスを奢ってくださいましたー!
なんか恒例っぽくなってしまっていますね(笑)
ありがとうございます!!

お昼休み

天気がいいのでみんなで外のベンチでいただきました

ピンさんの眼差しがまぶしいっす。


そんなこんなで1日目が終了。←


8日(土)
体育祭2日目の種目はソフトボールです。
日差しがあっっっつかったです!
archからチース押尾が出場しましたー!

ソフト

試合前の入念なキャッチボール
スロー練もしてましたね(笑)


相手は卓球でも戦った映画研究会!

試合前の円陣ではこじなおがやってくれました!笑

両チームともやはり応援に熱が入りましたね
ナイスバッティング!ナイスピッチング!ナイス守備!ナイス選球眼!でした!


結果惜しくも負けてしまいましたが、
とても見所満載の白熱した試合でした!!
かっこよかた!
やっぱり体育祭は楽しいですね(*^^*)




ということで
ぺらっぺらな文章失礼しました(笑)
明日、月曜日から練習が再開します!
いつも通り16時半~第二グラウンドです

アルティメットも頑張っていきましょー!!
2013.06.10 Mon l イベント l コメント (1) トラックバック (0) l top
こんばんは!
マネージャーの琴美です




今週は木曜日から土曜日にかけて体育祭がありました!
我々archもたくさん出場しましたよー(*^^*)



まず6日(木)

前夜祭のこの日の種目はフットサル。
archからはチーム押尾とチース押尾が出場しました!


最初はチー押尾vsスノーボード部

チース押尾の男子メンバーはみんな元サッカー部ということで、
どんな試合になるのか、みんなわくわくしていました!

フッサ試合

非常に臨場感の伝わらない写真でごめんなさい……
男子も女子もみんな上手でかっこよかったです!!

そして接戦の末、同点となりPKで決着をつけることに……

フッサPK

キーパーたつ


結果、
キッカーのたかちゃん(仮)、がちゃさん、まみさんの活躍と
キーパーのたつのファインセーブにより

見事勝利!!うぇーい(^0^)/

続く2回戦では強豪サッカー部とあたり惜しくも負けてしまったものの、
かなり互角の戦いでした!!


そしてもうひとチーム、
シードのついたチーム押尾は
「とにかく楽しむこと!」を目標に頑張りました(笑)

vsスポーツ愛好会!

フッサ女子

キーパーふみ


結果負けてしまいましたが目標通り
楽しんでできましたー!



ということで前夜祭は終了!
体育祭1日目と2日目については次の記事に書きます!つづくー!
2013.06.09 Sun l イベント l コメント (1) トラックバック (0) l top
ほんほん


こんばんは!
マネのももです。


2個連続更新してみます!(*^_^*)
暇な方はお付き合いください


今日の練習は
少し肌寒かったですね。
風が冷たかったです… 明日は晴れるといいですね!



すいません。写真ないです。ごめんなさい(;O;)

変わりに前の練習の休憩時間のひとコマを。

ほんほん


倒しごっこをする4年生のまさやさんとがちゃぴんさんです!
非常になごみますね。笑  微笑ましかったです!にこにこ



さて、今日のメニューは


1.アップ
2.スロー練
3.ミート
4.ゼロイチ
5.セット練
6.ゲーム
7.鬼


でした!


今日は見学に女の子2人が来てくれました。
すごくうれしいですね!また来てください★




今日の練習はジュニアカップが終わって、北大などのチームから
得たものなど一つ一つを確認しながら行いました。


☞スロー練

バック:手首の意識をしっかりと!
    50回やるなら、30回くらいまでは手首だけで投げるようにする。
    解放するように投げる。

フォア:手首を入れるように意識する。
    相手の胸にめがけて、北大のように浮いたスローを投げれるようにする。


などがあげられました。



大きな大会は8月の学生選手権になるかと思いますが、
それまでにもっとうまくなって次こそは北大に勝ちたいですね!っしゃ!



最後の集合では、

☞次の動きを意識する。
☞失敗しても気にせず頑張る。

キャプテンから


あげられました。


失敗を恐れずにやってみることが大切ですね!わかちこわかちこ~


それではこの辺で!
次回の練習は来週の月曜日16:30~ 2グラです。

体育祭のため、今週の練習は今日が最後です(;O;)
風邪とけがには気をつけましょう!



では、さよなら!






2013.06.04 Tue l 練習 l コメント (3) トラックバック (0) l top


こんばんはヽ(^o^)丿
マネのももです。


6月1日(土)に行われたジュニアカップの様子についてブログを書きます。
この日はとても天気が良かったですね。
風が強いのを除けば、サンサンと太陽さんが降り注いで、絶好のアルティメット日和でした!



ふんふんふんふん



外部コーチの奏さんも、社会人チームとして出場されていました!



ほん


試合が終わった後は両チームでエンジンを組んであいさつします。
この儀式がとても素晴らしいですよね。みなsん本当にキラキラしてます!



さて、試合の結果ですがオープン(男子のみ)とミックス(男女混合)合わせて
1勝2敗1引き分けという結果でした。

相手は、北大、北翔&社会人の2チームでした。
第一試合は北大!人数が多かったですね。さすが北大。
本当に最後の最後まで接戦でハラハラドキドキでした!


第二試合は北翔&社会人のチームです。
この試合ではふみちゃんことキャプテンの尾田選手のハンマーも飛び出しましたね!
すごかったです!惜しくも引き分け…悔しいですね。


第三試合はオープンの試合で、北大とでした。
少し疲れも見えましたが、みなさん本当に頑張っていました。


最終試合は北翔&社会人!
きっと疲労が最上級だったと思いますが、みんなで声出しあって
見事、勝つことができました!!とても嬉しかったですね!
北星に遊びに来てくれるゆっこさんも「北星のみんなうまくなったね~」と
しみじみしながら言ってくれました。感動


マネの私が言えることじゃありませんが、
本当にみなさん日々進化を遂げていると思います!
リザードンになる日も近いのでは。


そして、閉会式では特に頑張った選手にいくつかの賞が当たりました。
わがチームからはもっちさん、タッチ、みきてぃが頑張ったで賞を見事受賞しました!
本当におめでとうございました。
でもMVPは全選手だと思います。とってもお疲れ様でした。



写真撮影も行われました!はい、あーち。



どどんぱ!
↓フレッシュさ際立つ1年生のみんなです!みんな仲良し♪なはず
ふんふんふん


どーんぱっ!
↓コミュニケーション障害とホモちゃんが多い2年生です。仲良し!なはず
ふん


続きましては、貫録十分の4年生です。仲良しこよし!なはず
↓どんどんぱっ!!
ほんほんほんほん


そして最後にじゃーん
ほんほんほん


みんなで集合写真です!
来れなかった人もいますが、みんな仲良しです!楽しいです!



そのあとに行われた打ち上げも大いに盛り上がりました。
疲れていると酔いが早く回るようです。
みなさん無事で何よりです(;O;)
また開催しましょう!archは本当に素敵なサークルですな。実感しました。




今回は内容盛りだくさんでいっぱい書いちゃいました…(T_T)



それではみなさん、本当にお疲れ様でした!








2013.06.03 Mon l 大会 l コメント (3) トラックバック (0) l top
